進捗 28

 
 一時停止画面の表示処理を実装しました

一時停止画面の画像

 少しずつだけど制作作業が進んできてます

 今年中の完成がだんだん見えてきそうな感じなので、
もうそろそろゲーム制作も終盤なのかね~?

進捗 27

 ゲーム制作を始めてから2か月経過

 ここ数日、夜更かししてゲーム制作してます
ゲーム制作にのめりこみすぎて
ついつ寝るのが遅くなってます


 ステージ画面をいじってみた
ステージによって色が少し変わるようにやってみた

画像

 これくらいになると色違いの画像を作るのも大変ですね
ついでにタイトルとかも変えてみました
(どんな風に変えたかはまだ秘密)

 もうちょっと作りこみたいんですが、
キリがないし、
他にすることも多いので
もうそろそろ一旦止めにして
プログラムの続きしたい

26回目の進捗報告


↓新しく作ったステージ画面
画像

↓以前のステージ画面
画像

 大変ですがドット絵描くのは楽しい
10×10サイズのドット絵だけど



 今まで全く方法が分からなかったから出来なかったのですが、
SDL2でスクリーンショットを作る機能を実装できました
 SDL2は情報少なすぎて
わからないところはほんとうにわからなくて
たいへんですね
 覚えてれば、完成以降に
SDL2でスクリーンショットを作るコードを
ブログに載せておきたいね



 ゲーム制作が
結構進んでる気がします

 根拠一切ないのに、
年末までに完成させて公開させるのが余裕で間に合うって感じがするんで
頑張って作っていきます

 もうここまできたら完成を目指すっきゃない

25回目の進捗報告


疲れたのか、年末までに完成余裕かもと
思ってしまうのか ここ数日遊んでる時間少し増えていました

完成に向けて
まだすること多いんで、
もう少し、本気出したいですね




ボス以外の
敵の動作パターンが全部組み終わって、

ボス用ドット絵がある程度できたので、
これからボスの動作パターンを組みはじめます

24回目の進捗報告


 新作ゲーム作り始めて2か月近く経ったかな
タイトルミニアニメ作ったのがもうずっと前のよう
 結構前のことですが、タイトルアニメ作ったときは、少し感動しました



 ボス以外の敵の動作パターンアルゴリズムがあと少しで全部できるので
そろそろボスの行動パターン考えます

↓壁まで伸びるビーム。これ実装するのに結構時間かかった
GIF画像

 今までやったことないことやってるから結構時間かかってます
見た目面では、ドットアニメーションを今までより細かくしたり、
プログラムでは、for文と配列を使って、else ifでの分岐の代用をしたり、
Tiled Map Editorでカスタムプロパティを指定して
敵の動作に大きな変化を持たせる、とかそういうの

 今まで作ったゲームの処理の応用がたくさんだと思ったんですけど、
考えてみると、今までやったことない処理を実装したこと結構あるような


 ところでC#でなるべくGCを実行させないプログラム書くの難しいね
よくわからんとこで使用メモリ増えてたりするし
 C#の仕様がよくわかってないからこういうとこでつまづいたりする
最初からC++で書いたらこんなとこで苦労しなかったのかな・・・
 技術も知恵もないとコーディングは苦労しますね
 でもそれでいいのです
面白いゲームを作るのでなく、
頑張って作るが目標だから
 ただ出すだけならいい加減に作って終了ってことになりますが 
それでは頑張って作ったことになりません


 話し戻して、
ボス画像とかマップチップ、
BGMやSE等はまだできてないわ


公開予定まで、残り約3か月

プロフィール

みにおん

Author:みにおん
c#でゲームを作る人です
web小説なども書いています

低学歴で馬鹿なのパート従業員
ですが、よろしく

相互リンク・ブロとも募集中です
コメントなどご自由にどうぞ

ホームページを見る
Twitter(個人ページ)
PIXIV(個人ページ)

○自作ゲーム一覧
ふりーむ
フリーゲーム夢幻
100%ふりげストア
ゲームモリモリ

・web小説
最後の時の夢

よろしければ、1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 無料ゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

誰よりも楽しく普通のこと

ゲームアプリ、ラインスタンプ開発日記(MMA Bros)

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ひろかずのブログ

srpの路地裏
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR