FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Qiitaに登録しました

 Qiitaというサービスに登録してみました

 今までコードはブログにのせていたのですが、
インデントされなくて読みにくいし、なんかコードが一部抜けてるということに今日気づいたので、
Qiitaに登録しました

 コードをのせるなら、
ブログにのせるのが楽なんですが、
これからはQiitaにのせてみようと思いました

 初投稿記事

 記事作るのは初めてだからか大変でしたが
慣れたらもう少し記事を楽に作れるようになるだろうか
スポンサーサイト

Twitterアンケート結果と感想


 数日前、あるアンケートをとりました
結果がでました

↓アンケート結果



↓感想




 D言語やGo言語にRust言語といった
(まだ他にもあまり知られていない言語が沢山あるだろう)、
使いやすく、新しいプログラミング言語がいくつかあるのですが、
あまり使われないのは、

・コンパイラ導入の難しさ
・使いやすいIDEがない
・使っている言語と文法が違っていてなかなか移行できない
・使っている言語より文法が面倒
・標準ライブラリの使い方がわからない
・外部ライブラリの導入方法がわからない
・情報がないもしくは少ない

といった理由なのではないかと考察しました

 主流のプログラミング言語と文法が違うというのは、仕方ないというところなんですが、
ライブラリの使い方がわからなくて使えないというのは非常に厳しいです
また、決定的なIDEがないのも本格的に使うにはかなりきつい

といった具合にこれらの言語を使っていくのは難しいのですが、
(私もD言語とRust言語をほんの少しだけやってみましたが、上記の理由の通りすぐ止めてしまいました)
去年からの目標としてC#以外の言語でゲームを作るというのがありまして、
メインで使っていくのは億劫なのですが、
Rust言語をもう一度やってみたいなと思いました

 でもこの目標はなんだかんだで口だけになりそう・・・
去年の目標としていた、
IDEがあるC++への移行もできなかったくらいですから・・・

今後のゲーム制作メモ【プログラム編】

  〇概要
プログラム用のメモ書き
c#だけではメモリを意識したプログラムがめんどくさすぎるので
c++など他の言語を始めてみた

  〇使用言語
・c#
Xamarin Studioを使用
ゲーム用ツール制作用

・c++
Visual Studio 2017 RCを使用
D言語用のラッパーDLL作成用

・D言語
Visual Studio Codeを使用
ゲームコード書くために使用
プロフィール

みにおん

Author:みにおん
c#でゲームを作る人です
web小説なども書いています

低学歴で馬鹿なのパート従業員
ですが、よろしく

相互リンク・ブロとも募集中です
コメントなどご自由にどうぞ

ホームページを見る
Twitter(個人ページ)
PIXIV(個人ページ)

○自作ゲーム一覧
ふりーむ
フリーゲーム夢幻
100%ふりげストア

・web小説
最後の時の夢

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。