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進捗11 と、予定


 ゲーム制作前は、完成までブログは更新しないといいながら、
実際始めたら今までより更新頻度があがってるよ
 いったいどうしたのか
 完成まで、遊びもしないといいながら、
実際始めたら、少しだけどたまに遊んでしまっている
 いったいどうしたのか

 毎日ゲーム制作作業してるので、
年末までに完成が間に合ったらいいな

 ここまでで18日経ったっけか?
コーディングも結構進んできているね
 完成に向けてまだする事は多いけど、
年末までに完成が、
見えたような気がする
 アルゴリズムの組み方を練習して覚えているからか、
今回、今までよりプログラミングが早くなってる気がする
 プログラミング能力が上がったということだろうか
 プログラミング能力を少しくらい上げたいので、
そうであってほしい


 それはそうとして、予定としては、
全8ステージで、一定時間内にステージをクリアするアクションゲームで、
ストーリーは一切なしの予定
です

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進捗 10


 ゲーム作り始めてから15日ほど経っただろうか?
年末まであと4か月近くしかないよ

 プログラムは少しずつですが、結構進んでる実感があります
壁の衝突補正と、エリア移動処理が大方できました
 まだプログラム書く作業は長そう

 プログラムが終わっても、そこからステージと画像とBGMとSEを作るから
完成はまだ遠いね
 画像は適当に描いたり、
BGMやSEは素材サイトから適当に選んだりしてた今までは違うからね

 グラフィックとBGMとSEがすごいってくらいの物を作るのは、
無理だとわかってるので、
 最低でも、完成後に、
いい加減に作ったと自分で思ってしまわないくらいにはしたいな



 ゲーム制作していると、なんか悲しくなっていくよ
作る過程で、ストーリーを思い出したりするのと、
まほろまてぃっくがもう19年前なのと、
来年で、
 現実も、漫画のラストと同じく20年後ってことになるよ

 ゲーム作ってる時、この漫画読んだのはずっと前って思わされて悲しくなるよ
でも今でもまほろまてぃっくに愛着があるっていう実感も持てるよ

 もうこの漫画は手元にないので、
いつか もう一度買ってもう一度読んでみたい
いつか いつかね

進捗 9

↓走る動作
https://twitter.com/minion_cs_user/status/890026929935458305

まだなにか変な気がするけど、
前のよりはマシになったハズ

↓走る動作をやろうとして失敗したもの。変なダンスみたい
https://twitter.com/minion_cs_user/status/889866959004860416

変なダンスみたいな走る動作にならんでよかったよ
アニメーション処理をするまで動作が変なことに気が付かなかったよ・・・
実装前は変な動作になると思わなかったよ・・・
ドットアニメーションは難しいね

進捗8

 ゲーム制作をはじめてから10日ほど経過
近いうちにプログラミングが大方終わるだろう、多分
今までたくさんプログラミングしてたからコーディングが早くなった気がする、多分
 グラフィックとかBGMとか作る事の方が、大きな問題な気がする

 最初の内は、好きな作品の二次創作だからって理由だけで、
ドット絵をもう少し上手く描くと決めて描いてたのですが、
これが思ってたより楽しい。結局大して上手くないけど
 今まで、絵が上手く描けないから、ドット絵は適当でいいやと思って
いいかげんに作ってました
 ドット絵を描く過程が、大事さを教えてくれた
ドット絵を描くことの楽しさを教えてくれた
 まだできてないけれど、ゲームを作り始めてよかったと思いました

 ショートドットアニメとか作ってみたいけど、
時間も技術もないから、それは流石に無理ですね
 作れたら面白いと思うんですけど・・・

 タイトルのミニアニメくらいが限界ですね
 テキストファイルにアニメーション用データを書くのは辛いや
 テキスト見るだけじゃどんな動作するのかわからないから、
EXE起動してそれ使う場面まで操作して確認するしかないし

 そんなわけで、
プログラミングで使うためのアニメ制作ツールとか出てほしい
 ついでにD言語のIDEとかもほしい
文法はC#よりD言語のが好きだから。ヘッダを書かなくていい分C++より楽だし
 2018年になるまでにD言語に何かあるかもしれんし、
試すなら来年以降かな
 今試してる余裕ないよ

進捗7

 実装してみようと思ってた坂道のアルゴリズム実装方法がわからん・・・
これ考えてたせいで年末までに公開できないとかいやだから
このアルゴリズム実装はあきらめる

 2018年に公開することになったら、「少し早いけど20周年」って文章書けなくなるからな

 することは多いから、なるべく余裕をもって制作に臨む
あと4か月と10日くらいしかないが、ここまでで8日経過しただけだから
絶対間に合う、と信じてゲーム制作をする

進捗6

 星反転アニメができた
カーソルアニメを見る

 最近、遅寝早起きが続いたからか、なんか体調がよくない気がするのですが
突然早起きするようになるほど、このゲームを完成させたい想いが強いのか

 これは全力で作って全力で罵倒されに行くしかないな

進捗5

・主人公ドット絵
mahoro_san2.png

 後でもう一人のメイドさんドット絵を作る



 あまりブログ更新しないと書いたのに
いつもよりブログ更新頻度あがってるのだが

タイトルアニメ本当に完成

↓タイトルアニメ完成版。クリックでGIFアニメ開始
anime.gif

 上のを見終えたら、元になったまほろまてぃっくOP動画を7秒ほどご覧ください


 上のタイトルアニメ完成させるのに、2日ほどかかった
実はこのタイトルアニメを流すプログラムがクソ仕様
使った画像も、無駄に容量が大きいクソ仕様

 クソ仕様にならないためのプログラムが組めるようになりたい

タイトルアニメ作った


タイトルアニメを見る

決意の制作

↓タイトルロゴ
mahoro_san_title_logo

 タイトル画像作ってみました。後でロゴの少し上にメイドさん描くかもしれません
ここまでで、次作るゲームの完成は大変だと確信しましたが、決めたからには頑張って作ります

 完成後に酷評されてもいい、それで傷ついてもいい
酷評は怖い、それで傷つくかもしれない
 だが、酷評されて傷つくことはあったとしても、
完成したなら絶対後悔しない
 酷評されることを恐れたら、一生後悔しちまう

 もしこれが、20周年記念になったら
きっとずっと忘れられない経験になるだろう
 そうなったら、もう二度と得られない経験となるかもね

 そんなわけで、完成を目指して、当分の間、ツイッターやブログはあまり更新しない予定です
始める前から最高のゲームは作れないとわかってるけど、
ちゃんとした音作りできないし、も画力もプログラミング能力もないけれど、
自分のできる範囲で気合い入れて作ります、
絶対後悔しないゲームを作るために、
 何としてもこれは絶対完成させたいから、ね

プロフィール

みにおん

Author:みにおん
c#でゲームを作る人です
web小説なども書いています

低学歴で馬鹿なのパート従業員
ですが、よろしく

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