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21回目の進捗報告


 1日ほど遅いけど進捗報告です
敵撃破時のエフェクト作りました

GIF画像ツイート

 まだ必要な作業が多いので、
ゲーム完成までまだかなり時間かかります

 公開予定の年末まで あと3か月か
だんだん近づいてきてるな


 まだできてないですが、完成後の事考えてしまいます
 これができたら、ゲーム制作を少し止めて、C++とかD言語とかを勉強しようと思ってます
C++やD言語なら、C#ではできないようなことが出来からね
 (これは進捗とは関係ないです)
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20回目の進捗報告


ジャンプ回転蹴りアクションの実装
これで主人公の動作パターンを全部実装できた

gif画像ツイート

作業ペースが落ちてますが、
少しずつ作業を進めてます

このペースで年末までに公開できるだろうか?
残りあと約3か月か

19回目の進捗報告


 このごろやる気がなえてたんですが、
少しやる気がわいてきました

 んで、なんとか主人公のドット絵を作りました
もう一人のメイドさん描きました
ドット絵描くのは大変だってわかりますね

 プログラムで動かしてみたら、
動きが変なので、後で修正予定

 作った画像の暫定
画像1
画像2



 まだできてない敵のアルゴリズムを作ろう
ボスの画像とかもまだできてない

18回目の進捗報告


 体の調子が結構よくなり、やる気も少し戻ってきた
体調を整えることって大事

ゲーム作り始めたころ、年末までに公開できないと思って、
途中で、たぶん間に合うと思って、
最近、年末までに完成が間に合うのかよくわからんって感じになった

 BGMとSEを素材サイトのを使用しようと途中で考えたけど、
自作することに決めました
 画像とかもなるべく見栄えとかよくしたいよ
 作る前からそれは大変なことくらいはわかるけど、
 好きな漫画の二次創作だから
それも19年前の

 次のゲームが駄作になってもいい、
一生懸命作るよ
 ずっと前からほとんど求められないことくらいわかってても

 それはそうと、進捗報告
久々の画像つき進捗報告

画像ツイート

 なんじゃこりゃ

17回目の進捗

 ゲーム作り出してから1か月たったかな

 実装できたことは

・敵の動作アルゴリズムを少しだけ
・敵の弾のアルゴリズムを少しだけ

まだ必要な作業は多いですね



 最近、体の調子が良くなくてやる気でなくて
以前よりゲーム製作に集中できてない・・・

やる気が落ちたら、あげればいいだけなのに
なかなかあがらない

 それでも毎日、ゲーム制作して
年末までに公開を目指してます

16回目の進捗

 ゲーム作り出してから約1か月
最初のうちは、完成まで遊ばないと決めてたのに、
いつのまにか、時折、遊んだりしている・・・
 最近、ゲーム制作するやる気があんまりなかったりですが、
それでも毎日完成目指してます
 年末までには間に合ったらいいと思ってます

 ほんとはずっとゲーム制作してたいのに、

 んで、作ってるゲームの内容は、
「なんでこれでいいと思った」って感じになりそうだね



 ゲーム制作とは関係ないですが、
近頃、まほろまてぃっくの新装版欲しくなりました
いつか買いたいね

進捗 15


 今日もゲーム制作してました
今日はゲーム制作するやる気があまりなくてほとんどできてません
 ゲーム制作スピードが
遅いんだか早いんだかわかりません


 まあ、なんとなく、なんともアレな感じのゲームになりそうですね
でもまあ作ってて楽しいし、いつもより大変だけど

 ドット絵描いたり、ドットアニメ作るの大変ですけど、楽しいので、
これ作り終わった後も、もう少しドット絵を丁寧に描いてみたいよ

 ところで、サイズが10×10のドット絵描いてる人って自分以外に
どれくらいいるのだろう




 作ってて思うことは、漫画をもう一度読み返してみたいということですね
前も書いたよな

進捗14 敵キャラ画像つくり

3日ほどかけて、
ボス以外の画像と行動パターンメモができた

巨大な敵キャラドット絵は1日かけて描いた
巨大ドット絵は難しくてできなそうだと思ったけれど、なんとかできた
大変だけど楽しいね

画像

これで一応は、ボス以外の画像と行動パターン仕様ができたので、
プログラムの続きができる


・・・とりあえず思ったことは、
なぜこれ描いたって感じですね
というか、出す敵キャラはほとんど、出す意味が分からんって感じのばっかりだよ

進捗13 そして苦悩

 必要な画像が足りないからプログラミングを一旦やめて、
敵ドット絵書き始めた、少しだけ書けた
ドットアニメを考えながらドット絵描くのは楽しい
まあ、自分は下手だから大してすごくはない
 このペースならば、年末までに公開間に合うだろうかな?





 それより、時々思うことがある

 ゲーム制作前は、作れなかったら後悔すると思ってたのに、
今は、完成させたら後悔するとなぜか考えてしまう
 最初から作り始めなければ、と考えてしまう

 ずっと後悔しないと思って始めたのに、
後で後悔すると考えてしまうのが怖い
 最初のうちは、酷評されても構わないと思っていたのに、
考えが変わって、酷評されたくないとか思ってしまった
 完成後に酷評された時、果たして耐えられるのか?
そんなことを考えてしまうのが怖い 

 僕は、好きなことにだけ努力をする主義だから、
3年前から再び始めたプログラミングで、そのことに初めて気づけたから、
それで大絶賛されると思ったから、
プログラミングが好きだから、3年近くほぼ毎日長時間もの間、今までずっとやってこれた
今まで、新作出す度、これで大絶賛されると信じていた
 ところが実際は・・・
僕と同じようにプログラミングできる作者が大絶賛されるのに
いかにもやる気ない連中が意味不明なくらい大絶賛されるのに
 そんな中で自分だけが

 今まで、後悔だらけだったから、
ずっと前は後悔とか考えられなかったのに、今だと後悔でしかないって気づいたから
今回もまた後悔でしかないと考えてしまう
 後悔ばかりだったから、もう後悔なんてしたくないから、
 今度こそ、絶対後悔しないと信じていたい
でもまたいつか、今を後悔する、なんてふと考えてしまう

 後悔するとか何も考えないで生きてきて、それで結局後悔とかした
それもかなり
 そして今も、ずっと後で後悔になりそうなことばかりしてる
 そんな自分でも、ずっと前が後悔ばかりでしかないことには気づけた
でも、後悔だけは避けられないのだろうか

 そんなことはあまり考えないほうがいいとわかってるのに

まあ、なんだかんだでいつも通りに作るんだろうな
愚かだからさ、僕は

進捗 12


 適度に休憩を挟みつつ、毎日ゲーム制作してます
見返してみると、プログラムが相変わらずひどい
 いつになったらひどくないプログラムが書けるんでしょうか?

 そこはともかく、
プログラムしてドットアニメ作るの楽しいね
 面倒なだけかと思ったらやってみたら結構面白かった

 画像とかはあんまり作れてないので、
ひとまず、一旦画像とかある程度作ります
 あと、もう少し内部仕様についても考える

 そこは置いといて、作り始めるの遅かったんで、
毎日、せっせこゲーム制作してます
 魔法少女は6度目の旅に出る作らなければよかったとか
毎日思いながら作ってます
 これ作ってなかったら、あと3ヶ月くらい期間あっただろうにな
まあそこは悔やんでもしかたないし、その分大急ぎで作るしかないね

 まあ出来たときは、
これ二次創作の意味あんのって感じのゲームになりそう
プロフィール

みにおん

Author:みにおん
c#でゲームを作る人です
web小説なども書いています

低学歴で馬鹿なのパート従業員
ですが、よろしく

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