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進捗 29


ステージクリア時のスコア加算演出を実装できました

Gifアニメ画像

技術が足りないから
これに苦労したりしてる
 次はステージクリア後の処理実装ですね


 ずっとコーディングしてると、
後からもっといいコードの書き方があるということに気づいたりしてなんだかなぁ
少し前よりはコーディング能力上がってたらいいなあ
さすがに9年前よりは上がってるだろうどう考えても
 始めたての9年前とか配列とかfor文とかすらわかんなかったし



こんなペースなんだけど、
そんなこんなで
コーディング作業もそろそろ終盤かなあ
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進捗 28

 
 一時停止画面の表示処理を実装しました

一時停止画面の画像

 少しずつだけど制作作業が進んできてます

 今年中の完成がだんだん見えてきそうな感じなので、
もうそろそろゲーム制作も終盤なのかね~?

進捗 27

 ゲーム制作を始めてから2か月経過

 ここ数日、夜更かししてゲーム制作してます
ゲーム制作にのめりこみすぎて
ついつ寝るのが遅くなってます


 ステージ画面をいじってみた
ステージによって色が少し変わるようにやってみた

画像

 これくらいになると色違いの画像を作るのも大変ですね
ついでにタイトルとかも変えてみました
(どんな風に変えたかはまだ秘密)

 もうちょっと作りこみたいんですが、
キリがないし、
他にすることも多いので
もうそろそろ一旦止めにして
プログラムの続きしたい

26回目の進捗報告


↓新しく作ったステージ画面
画像

↓以前のステージ画面
画像

 大変ですがドット絵描くのは楽しい
10×10サイズのドット絵だけど



 今まで全く方法が分からなかったから出来なかったのですが、
SDL2でスクリーンショットを作る機能を実装できました
 SDL2は情報少なすぎて
わからないところはほんとうにわからなくて
たいへんですね
 覚えてれば、完成以降に
SDL2でスクリーンショットを作るコードを
ブログに載せておきたいね



 ゲーム制作が
結構進んでる気がします

 根拠一切ないのに、
年末までに完成させて公開させるのが余裕で間に合うって感じがするんで
頑張って作っていきます

 もうここまできたら完成を目指すっきゃない

25回目の進捗報告


疲れたのか、年末までに完成余裕かもと
思ってしまうのか ここ数日遊んでる時間少し増えていました

完成に向けて
まだすること多いんで、
もう少し、本気出したいですね




ボス以外の
敵の動作パターンが全部組み終わって、

ボス用ドット絵がある程度できたので、
これからボスの動作パターンを組みはじめます

24回目の進捗報告


 新作ゲーム作り始めて2か月近く経ったかな
タイトルミニアニメ作ったのがもうずっと前のよう
 結構前のことですが、タイトルアニメ作ったときは、少し感動しました



 ボス以外の敵の動作パターンアルゴリズムがあと少しで全部できるので
そろそろボスの行動パターン考えます

↓壁まで伸びるビーム。これ実装するのに結構時間かかった
GIF画像

 今までやったことないことやってるから結構時間かかってます
見た目面では、ドットアニメーションを今までより細かくしたり、
プログラムでは、for文と配列を使って、else ifでの分岐の代用をしたり、
Tiled Map Editorでカスタムプロパティを指定して
敵の動作に大きな変化を持たせる、とかそういうの

 今まで作ったゲームの処理の応用がたくさんだと思ったんですけど、
考えてみると、今までやったことない処理を実装したこと結構あるような


 ところでC#でなるべくGCを実行させないプログラム書くの難しいね
よくわからんとこで使用メモリ増えてたりするし
 C#の仕様がよくわかってないからこういうとこでつまづいたりする
最初からC++で書いたらこんなとこで苦労しなかったのかな・・・
 技術も知恵もないとコーディングは苦労しますね
 でもそれでいいのです
面白いゲームを作るのでなく、
頑張って作るが目標だから
 ただ出すだけならいい加減に作って終了ってことになりますが 
それでは頑張って作ったことになりません


 話し戻して、
ボス画像とかマップチップ、
BGMやSE等はまだできてないわ


公開予定まで、残り約3か月

23回目の進捗報告 あと予定とか


 時折、コードを修正したりして時間かかってしまいます
プログラムのソースがいまいちになっていくから
 最初の内は気づかないのに、後で気づいて直すのが大変です
プログラミング能力がアレなんで
うまくいかないね
 1年前よりはコーディングスキル上がってると思いたいんですけど・・・
でも9年前よりはさすがにあがってるだろう

 んで、ゲーム制作の進捗報告です
敵の動作アルゴリズムなど実装してました
まだ終わってません



 思いついたアイデアを実装する事より、
年末までの完成を最優先するため、
できないことがいくつかあります

 このあたりは、まあ、できたら次回作以降で反映させてみたいね

22回目の進捗報告


 2日ほどゲーム作る気が乗らなくて、ちょっと遊んだりしてた

休憩だと思って・・・
休んだ分だけ、ゲーム制作作業を進めよう

完成まで遊ばないと決めたのはなんだったのか



 今日は、敵の動作アルゴリズムを組む作業の続きをしました
画像とかはあまり作れてない
あと、BGMやSEはまだ手つかず



 9年前からゲーム作ってたりしてるんですが、
今作ってるゲームが一番グラフィックに手間かけてる感じがします
プロフィール

みにおん

Author:みにおん
c#でゲームを作る人です
web小説なども書いています

低学歴で馬鹿なのパート従業員
ですが、よろしく

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