24回目の進捗報告


 新作ゲーム作り始めて2か月近く経ったかな
タイトルミニアニメ作ったのがもうずっと前のよう
 結構前のことですが、タイトルアニメ作ったときは、少し感動しました



 ボス以外の敵の動作パターンアルゴリズムがあと少しで全部できるので
そろそろボスの行動パターン考えます

↓壁まで伸びるビーム。これ実装するのに結構時間かかった
GIF画像

 今までやったことないことやってるから結構時間かかってます
見た目面では、ドットアニメーションを今までより細かくしたり、
プログラムでは、for文と配列を使って、else ifでの分岐の代用をしたり、
Tiled Map Editorでカスタムプロパティを指定して
敵の動作に大きな変化を持たせる、とかそういうの

 今まで作ったゲームの処理の応用がたくさんだと思ったんですけど、
考えてみると、今までやったことない処理を実装したこと結構あるような


 ところでC#でなるべくGCを実行させないプログラム書くの難しいね
よくわからんとこで使用メモリ増えてたりするし
 C#の仕様がよくわかってないからこういうとこでつまづいたりする
最初からC++で書いたらこんなとこで苦労しなかったのかな・・・
 技術も知恵もないとコーディングは苦労しますね
 でもそれでいいのです
面白いゲームを作るのでなく、
頑張って作るが目標だから
 ただ出すだけならいい加減に作って終了ってことになりますが 
それでは頑張って作ったことになりません


 話し戻して、
ボス画像とかマップチップ、
BGMやSE等はまだできてないわ


公開予定まで、残り約3か月

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